ホープホース’S ダイアリー ~『絵本』から力をもらいながらの『起業ライフ』~

二児の父『とっと』が起業を決意。『楽しい起業ライフ』を毎日読み聞かせている『絵本の名言』に絡めて紹介。

仕事は取りかかることが大事

いつも感じていること

『とっと』は仕事って面白いものなんだと思うんだ。

だって、一日中仕事してても、少しだけ休んで気分転換したら、また次の日も仕事が出来る。

面白くないと、続けることはできないよね。

人間って、なんだかんだで働くことが好きなのかな?って思う。

というより、ヒマが嫌いなんだろう。

だから、どれだけ働いても一日中なにもしないで、それこそ「本当になにもしないで過ごしたい」とはなかなか思えないんだろう。

 

ただ、複雑な所なんだけど、取りかかる前は面倒くさいと思ってしまう。

取りかかってしまえば、時間の経過も忘れて没頭してしまうくせにね。

そこが本当に不思議な所で、ここさえ克服してしまえば、人間には意外とまだまだ隠されている可能性がたくさんあるんじゃないかな、って思える。

 

いつものことながら『とっと』もそうだ。

新しい仕事をもらって、気分は高揚しているんだけど、なかなか取りかかることができない。

完成形のイメージが湧いていないから、なかなか動けないんだよね。

イメージが湧いていなくても、なんとなく、な感じで作り始めてしまえば、いろいろと想像は膨らんでいって、意外と形になったりするものなのに……。

そして、そうやって進めた方が、お客様の評判がよかったりするのに……。

 

ということで、今日も、「えいやー!!」と気合を入れて、イメージが描けていない仕事に取りかかった。

すると、、、

 

進むわ、進むわ。

 

ほとんど完成形まで作ることができた。

あとは細かいところに細工をして、見てもらうだけ。

時間の経過も忘れて、ずっとやり続けちゃったよ。

 

こういうもんなんだよね。

 

分かってはいるんだよ。

 

分かってはいるんだけど、なかなかね。

 

という時におすすめなのが「えいやー!!」

この呪文さえ持っていれば、なんでも、案外うまくいく。

とりあえず取りかかることはできるからね。

そして、取りかかってしまえば、仕事は片付いてくれる方に転がっていってくれるものなのだ。

 

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村