ホープホース’S ダイアリー ~『絵本』から力をもらいながらの『起業ライフ』~

二児の父『とっと』が起業を決意。『楽しい起業ライフ』を毎日読み聞かせている『絵本の名言』に絡めて紹介。

悩むのはいつも人間関係

やりたいことをやるだけってわけにはいかないよね

ネガティブなことばかり言うという人の話。

昨日の記事で書いた。

とかく、人は他人のことを批判したがるもの。

やっている本人は、「絶対に大丈夫」と思っていても、それを外から見ていると、「なにを根拠にそんなに自信を持っているんだろう」と疑問に思う。

そして相手が自信満々であればあるほど、反感を抱いてしまう。

別に否定されているわけじゃないのに、自分が否定されたような感じを抱いてしまうからだ。

 

それを『とっと』も経験した。

他の人が自信満々に収益を上げると言っていて、そのサポート的な仕事を『とっと』がやっているんだけど「そんなうまくいくかいな」と、なぜかうんざりしてしまう。

うんざりして、それが攻撃的な感情になってしまう。

「そんなにうまくいく根拠がどこにあるんですか?」と聞くと、「最初からそれじゃいけない。営業努力をするんだ」と言われ、なんとなくムッときちゃう。

 

立場変われば思いも変わるってやつなんだよね。

はっと気づいた『とっと』は、両方を認めようと思う。

昨日の記事に書いた『とっと』に対してネガティブなことを言う人を認めよう。

自信満々に収益を上げると言っている人を認めよう。

 

そのことに気づけたおかげで、随分こころが軽くなった。

悩むのはいつも人間関係だったけど、それは、結局自分の中に潜んでいる嫌な部分を相手に見てしまうから。

それを認めることができれば、なんか、いちいち腹を立ててしまう自分がバカらしくなってきたよ。

 

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村