ホープホース’S ダイアリー ~『絵本』から力をもらいながらの『起業ライフ』~

二児の父『とっと』が起業を決意。『楽しい起業ライフ』を毎日読み聞かせている『絵本の名言』に絡めて紹介。

忙しくてイライラしている人は、だいたいヒマ

どうしてわざと忙しくするのだろう

世間にはイライライライラしている人がいる。
だいたい忙しそうにしていて、それで、他の人が自分の思った通りに動かなければ、かんしゃくを起こしてしまうのだ。
だけど、『とっと』は知っている。
イライラするほど忙しくしている人は、だいたいヒマ。
ヒマなのが嫌だから、わざと忙しくなろうとしている。
それで周りに当たり散らすのだから、「どうなってんの?」と思う。

自分だけの価値観、時間軸でしか人を測る事のできないかわいそうな人なんだ。
そして、忙しくしていることでしか、自分に価値を認められないような哀れな人なんだ。

そう思うと、怒られても、イライラされても、特に腹が立たなくなった。
「あぁ、またやってるなぁ」
ぐらいに考えてしまう。
相手としては、『とっと』がのらりくらりとしていることで、さらに腹立たしさが増すみたいだけど、しょうがないよね?
だって、本当に「どうでもいい」と思えるようになってるんだもの。

そんな『とっと』の周りは両極端。
のんびりどっしり身構えられる人が集まる反面、『とっと』といるとイライラを募らせてしまう人もいる。

『とっと』もやることはやっているし、期限内にすべて終わらせてるんだけどね。
期限内に成果を出すことに関しては、絶対に守ってきたし、そこだけは絶対に外してはいけない部分だと思っている。

でも、イライラ虫にとりつかれた人は、そんな『とっと』が憎いみたい。
忙しい忙しい、で立ち回っているのに、『とっと』がペースを乱さずに淡々と仕事をこなして、それで成果を出してしまうのだから。
だから、ますます忙しくして、『とっと』に文句を言う機会をみつけようとする。

そんな人と一緒にいると疲れるけど、「ま、いっか」と思っている。
別にそれで『とっと』の身体が動かなくなるわけでもないしね。


何事も自分をしっかり持って行動することが大事。
そう思って、今日も仕事に励んでいる。

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村