ホープホース’S ダイアリー ~『絵本』から力をもらいながらの『起業ライフ』~

二児の父『とっと』が起業を決意。『楽しい起業ライフ』を毎日読み聞かせている『絵本の名言』に絡めて紹介。

束の間の休息

今日は父の日 今日は父の日。 ということで、『しゅんくん』と一緒にお出かけ。 ほんとうは父親に感謝する日なんだけど、父親と一緒に過ごす日ってことでもいいよね。 お昼ご飯を食べて、久しぶりに『しゅんくん』と釣りをして。 ただ時間が過ぎていくだけの…

商品開発に明け暮れる土曜日

給料をもらい始める前に…… 給料をもらう前に、やらなければならないことがある。 自分がどこまでできるのか、問うてみたい。 これでこのまま給料をもらい始めたりしたら、それは、転職と変わらないじゃないか。 『かっか』はそれでもいいと言うけど。 「そこ…

出張にいくのですか?

もう社員的な感じなの? 出張に行くことになった。 給料をくれると言っているところから、電話が入って、「もしよければ、行ってきてくれない?」って。 断る理由がないんだよね。 お金は出さないでいいし、出張費を出してくれるっていうし。 でも、どうなん…

最近、なんだかよく分からなくなってきた

推進力が足らない 安定が頭をチラつくからか、推進力が足りないような気がする。 ina-yuki.hatenablog.com 営業にも楽しみを見いだせない。 「ここで仕事をもらえなくても、安定した給料をもらえるからな」 そんなことを考えちゃう。 ダメだな。 何のために…

安定を選ぶべきなのか?

『とっと』にオファー? お世話になっている人がいる。 その人には絶対に恩返しをしたいという思いがある。 その人は成し遂げたいと思っている事業がある。 会社(組織?)を起ち上げ、それを軌道に乗せたいと。 それを『とっと』にやってもらいたいらしい。…

失敗しようとしたはずなのに

裏返って、協力者を得ることができた 失敗が必要だってブログを書いた。 ↓↓詳細はこちら。 ina-yuki.hatenablog.com だから、ちょっと自分よがりな企画をして、とある業者に持って行った。 「一緒にやりたかったらやってもいいですよ」 なに様なんだよって話…

ちゃんとキャンプできたよ(byはじめてのキャンプ)

はじめてのキャンプ 作・絵:林明子 福音館書店 早めに経験したいこと 2019年6月9日(日)に読んだ本 はじめてのキャンプ 表紙 早めに経験したいこと 最近思う。 早めに経験したいことがある。 『失敗』だ。 それも取り返しのつかないほどの『失敗』。 無いに…

たまねぎさんが やられちゃう(byちいさな たまねぎさん)

ちいさな たまねぎさん 作・絵:せなけいこ 金の星社 みんなが失敗すると思っているだろう 2019年5月8日(土)に読んだ本 ちいさな たまねぎさん 表紙 みんなが失敗すると思っているだろう きっと,みんなが失敗すると思っている。 仕事はくれるけど,今だけ…

人のやさしさはいつまで続くんだろうという怖さ

いろんな人に助けてもらっているけど…… いろんな人に助けてもらいながら、いろんな仕事をもらっているけど、これがいつまで続くんだろうと思う。 特に今日みたいになにもなかった日。 休みを取るのは別にいいんだけど、独立してからの休みほど怖いものはない…

やせて ふらふらの がいこうつにんげんに なったりしたら どうしよう(byむしばになった どうしよう)

むしばになった どうしよう 文・絵:かこさとし フレーベル館 想像ほど悪いことはおきない 2019年6月6日(木)に読んだ本 むしばになった どうしよう 表紙 想像ほど悪いことはおきない 今日は怒られること覚悟で,とある人の元へ。 当然怒られた。 「ばか」だ…

怖いくらいに進む

自分の知らない所で進めてくれる 以前、ブログにも書いた。 『とっと』を応援してくれる人。 今やメンター(師匠)だ。 ↓↓以前の記事の内容はこちらをどうぞ。 ina-yuki.hatenablog.com 学ぶべきことが本当に多い。 そして、引っ張っていってくれる。 『とっ…

だれかのために ごはんをよういするなんて……(byいつもいっしょに)

いつもいっしょに 作:こんのひとみ 絵:いもとようこ 金の星社 『だれかのために』が基本 2019年6月4日(火)に読んだ本 いつもいっしょに 表紙 『だれかのために』が基本 誰かのために働けることは幸せだ。 本当に思う。 『とっと』が作った冊子を読んで喜ん…

かくしすぎて わすれた ヒッコリーの みが めを だしていたのです(byヒッコリーのきのみ)

ヒッコリーのきのみ 作:香山美子 絵:柿本幸造 ひさかたチャイルド たくさんの実 2019年6月3日(月)に読んだ本 ヒッコリーのきのみ 表紙 たくさんの実 とにかく営業をして、買っていただいたら、どんな安い仕事でも一生懸命やる。 そうやって、たくさんの実…

あした うまれて いくからね。(byおへそのあな)

おへそのあな 作:長谷川義史 BL出版 産まれて2か月 2019年6月2日(日)に読んだ本 おへそのあな 表紙 産まれて2か月 『あさくん』が産まれて,早くも?2か月が経過している。 毎日,すくすくと育つ『あさくん』。 お兄ちゃんらしく優しさを注ぐ『しゅんく…

ぼく がっこうへ いくんだよ。(byくんちゃんのはじめてのがっこう)

くんちゃんのはじめてのがっこう 作:ドロシー・マリノ 訳:まさきるりこ ペンギン社 土日もやっぱり仕事 2019年6月1日(土)に読んだ本 くんちゃんのはじめてのがっこう 表紙 土日もやっぱり仕事 会社に行っていない『とっと』。 独立して仕事をしているわけ…

がんばらなくっちゃ。あんぱんまんー。(byあんぱんまん)

あんぱんまん 作・絵:やなせたかし フレーベル館 がんばること+α 2019年5月31日(金)に読んだ本 あんぱんまん 表紙 がんばること+α みんながんばっているんだよね。 その事は知っている。 みんなが,がんばっている中でどこで差が生まれるのか? 『とっと』…

じゃぁオレ,カエルになることにするや!。(byオレ、カエルやめるや)

オレ、カエルやめるや 作:デヴ・ペティ 絵:マイク:ボルト 訳:こばやしけんたろう マイクロマガジン社 2019年5月30日(木)に読んだ本 オレ、カエルやめるや 表紙 元の付き合いを大切にしよう 「会社辞めるや」(※こんな軽い感じじゃないけど)で,会社を…

すごいスピードで進むなぁ

一度転がり出した車輪 営業に行けば、いい返事をもらえる。 人を紹介されるし、アイディアもいただける。 いい人ばかりだなぁって思う。 中でもとびきりの人が、最近、ブログでも触れたけど、『とっと』を訪ねて来てくれた人。 どうも気に入られたようで、本…

ぼくはなりたいものだらけ(byなりたいものだらけ)

なりたいものだらけ 作:ジェリー・スピネッリ 絵:ジミー・リャオ 訳:ふしみみさを すずき出版 ブレブレの毎日 2019年5月28日(火)に読んだ本 なりたいものだらけ 表紙 ブレブレの毎日 やりたいことがあって起業したのに、うまそうな話があると、つい、フ…

そつえん おめでとう。にゅうがく おめでとう。(by6さいのきみへ)

6さいのきみへ 作:佐々木正美 絵:佐竹美保 小学館 旅立ちと出発 2019年5月27日(火)に読んだ本 6さいのきみへ 表紙 旅立ちと出発 3月に会社を辞めた。 4月から新たに仕事を始めた。 自分でなにもかも作っていかなければならない、と思っていた。 けど、…

もうひとりの わたし(byわたし と わたし)

わたし と わたし(かがくのとも) 作:五味太郎 福音館書店 希望と不安のシーソー 2019年5月26日(日)に読んだ本 わたし と わたし 表紙 希望と不安のシーソー 起業して毎日が楽しい。 自分のやりたいことをやって,自分で決めて。 毎日,充実しているなと思う…

いらないものが たくさん ありそうよ(byぼくとママのたからもの)

ぼくとママのたからもの 作:斎藤栄美 絵:狩野ふきこ 金の星社 片づけてはいけないもの 2019年5月25日(土)に読んだ本 ぼくとママのたからもの 表紙 片づけてはいけないもの 引っ越しの時気づいたんだけど『とっと』は結構モノを捨てられる。 必要のないも…

せかいいいち たいくつな えほんなんだ(by ぜったい ぜったい あけちゃダメッ!!)

ぜったい ぜったい あけちゃダメッ!! 作:アンディ・リー 絵:ヒース・マッケンジー 訳:林木林 永岡書店 押してダメなら引いてみる 2019年5月24日(金)に読んだ本 ぜったい ぜったい あけちゃダメッ!! 表紙 押してダメなら引いてみる うまくいきかけてい…

なかまがいなくなっちゃって さみしい。 (byおしっこちょっぴりもれたろう)

おしっこちょっぴりもれたろう 作:ヨシタケシンスケ PHP研究所 一人は孤独なのか? 5月23日(木)に読んだ本 おしっこちょっぴりもれたろう 表紙 一人は孤独なのか? 起業して思うこと。 やっぱり孤独ではある。 なんでも一人でやらなければならないのだから…

ホウ そうかい,いよいよ こんやかい(byセミくん いよいよ こんやです)

セミくん いよいよ こんやです 作:工藤のりこ 教育画劇 羽化するとき セミくん いよいよ こんやです 表紙 羽化するとき 虫好きの『しゅんくん』のおかげで感動的な場面に出会えた。 家でアオムシを飼っているんだけど,それが大きくなって,虫かごのフタに…

ぼくも こんちゅうみたいに かっこよくなりたいな。(byいちにちこんちゅう)

いちにちこんちゅう 作:ふくべあきひろ 絵:かわしまななえ PHP研究所 本当になりたいもの……。 2019年5月21日(火)に読んだ本 いちにちこんちゅう 表紙 本当になりたいもの……。 好きなことってなんだろう、と迷う時がある。 せっかく独立した以上、好きなこ…

仕事が増えてきて思うこと

ちょっといいことなんだけど 多分、起業した人の誰もが直面すること。 仕事が増えることはうれしいんだけど、時間がなくなってしまう。 作業が追い付かなくて、結局、駆けこむように時間をたくさん使っている。 会社で働いていた時もなぜか時間が足らなかっ…

ごみみたいだけど ごみじゃない(byごみじゃない!)

ごみじゃない! 作:minchi PHP 失敗みたいだけど失敗じゃない 2019年5月19日(日)に読んだ本 ごみじゃない 表紙 失敗みたいだけど失敗じゃない とにかく行動ということを常に考えている。 その中で失敗はある。 でも,失敗じゃない。それは宝物。 失敗をたく…

もっと協力できることはないですか?

チラシを作成~お互い高め合っていければ……~ 「森のようちえん」のチラシ作成の話をいただいたことは、前回にも書いた。 記事の内容はこちらからどうぞ。 ina-yuki.hatenablog.com そのチラシを今日仕上げた。 早速メールして、大まかな所は満足いただいた…

おれだ。おおきいやぎの がらがらどんだ。(by三びきのやぎのがらがどん)

三びきのやぎのがらがらどん 北欧民話 絵:マーシャ・ブラウン 訳:せたていじ 福音館書店 人は現れるというはなし 2019年5月17日(金)に読んだ本 三びきのやぎのがらがらどん 表紙 人は現れるというはなし できないことはできる人に任せる。 ということで,…