ホープホース’S ダイアリー ~『絵本』から力をもらいながらの『起業ライフ』~

二児の父『とっと』が起業を決意。『楽しい起業ライフ』を毎日読み聞かせている『絵本の名言』に絡めて紹介。

素晴らしい若者たち

自分はこんなにしっかりしてなかったぞ 仕事で女子高生2人と話をする機会があった。 正直言って、驚かされっぱなしだ。 受け答えがしっかりしているし、自分の考えをちゃんと持っている。 なにより、躊躇なく自分の意見を言えるってところがすごいね。 彼女…

とにかく動くこと

緊張したっていいじゃないか 誰かにモノを頼む時って緊張するよね。 でも、頼まなきゃならないんだったらすぐにでも動くべきだ。 緊張したっていいじゃないか。 あっちが、「こいつ緊張しているな?」って思ってもいい。 動かなかったらなにもない。 でも、…

温泉が気持ちよくない?

久しぶりの休日に温泉へ 仕事ばっかりで休みが全然なかったから、久しぶりに午後から休みにして温泉に行ってみた。 平日に温泉に行けるってのは、独立して仕事をしているからこその贅沢だよね。 ってことで、会社に勤めていた頃によく行っていた温泉へ。 「…

子どもに優しくしてしまう

盆が過ぎた寂しさ 盆が過ぎ、まだまだ暑いとはいえ、夏の終わりを意識させる季節になりました。 この時期はやっぱりもの悲しくなるよね。 なんで悲しいんだろうね? 日が暮れるのが早くなるからかな? 賑やかではなくなるからかな? とにかく、寂しいことに…

生みの苦しみ

商品化は大変だ 新商品を売り出すにあたり、いろいろと調整をしなければならない。 これが細かくて細かくて、どれだけやっても終わらない。 終わりがなかなか見えなくて、熱中症になりかかりながら、それでも何とかひと段落つくところまでは仕上げることがで…

普通か個性か

終わらない議論 仕事のパートナーは普通志向。 『とっと』は個性思考。 で、終わらない議論をしちゃう。 『とっと』は個性があった方がいいと思う。 その方が遊びがあるし、愛着もある。 愛着があれば、発展もしていける。 実際に、いろいろな人に見てもらっ…

新商品が売れないと思われている

ということは売れるということ? コンサルってわけじゃないけど、仕事の話を聞いていろいろと助言をしてくれるところがある。 ま、公の機関ではあるんだけどね。 そこの担当者に新商品の話をすると、いい顔をしない。 他の商品を押していったほうがいいとい…

仕事があるということ

忙しいことは幸せだ 会社にいた時は、忙しいことは地獄だった。 他の人が呑気そうにしていると、「なんで俺ばっかり」なんて考えていたっけ。 でも、今は忙しくないと消えてしまいそうになる。 仕事が途切れると、本当にこのまま何もなくなってしまうんじゃ…

新商品の感想がすこぶる良い

「よかった」と言ってもらえただけで涙が出そうです 新商品を開発して、今、モニターに試してもらっている。 これが、すごく評判がいい。 とりあえずメールで感想をもらっているんだけど、相手が感動してくれていることが伝わってくる。 読みながら『とっと…

子どもがいない時にすること

会社に勤めていた時は…… 子どもが夏休みやら冬休みやらで『かっか』の実家に帰ることは今までもあった。 その時にしていたことは、温泉に行って、サウナに入ったりして3時間くらい過ごし、家に帰ってスナック菓子を食べながらビール。 あ、普段見ることがで…

子どもがいない毎日がさすがに寂しくなってきた

夏休みの帰省はしょうがないんだけどね 実は、1週間ぐらい前から『かっか』と『しゅんくん』と『あさくん』が『かっか』の実家に帰省している。 遠く遠くはなれた所へ。 それが、まぁ、寂しいんだけど、最初は「その分、仕事をがんばろう」って思っていた。 …

体調が悪くなった場合

膝痛です。でも、がんばります。 どこかで膝をぶつけてしまった。 それがムチャクチャ痛い。 ムチャクチャ痛くて、なぜか体調まで悪くなってしまった。 よくあるよね。 ケガをすると、なぜか熱が出てしまうってやつ。 きっとそれなんだろう。 今までだったら…

他の人の商品は簡単に営業できる

営業を自分以外の人にやってもらう? 以前チラシ作成の仕事をいただいた「森のようちえん」さんが、参加者が伸び悩んでいるということで困っているらしい。 たまたま話をしていて、そのことを知ることができた。 「ほんとうに素晴らしい活動をしているから、…

とにかくたくさん話を聞くこと

いろんな話を聞かせてもらう 世の中には先に同じような道を歩いた人がいて、その人の話はやっぱり重みがある。 『とっと』はそんな人の話を聞くのが大好きだ。 なにが好きって、アイディアが散りばめられているから。 今の商品だって、いろんな人のアイディ…

なんだかんだでうまく転がっていきそうだ

動けば転がっていく 当たり前のことなんだけど、いくら素晴らしいアイディアを持っていても、いくら卓越した技術を持っていても、動かなければなんにもならない。 宝の持ち腐れ、だ。 『とっと』はだいたい、すぐに動いちゃう。 動いて、なにかにあたって、…

どうして人は強気にならないのだろう?

ポジティブに考えることに悪いことがあるのかな? 『とっと』は「なんでもやってみなければわからない」と思っている。 やってみて、うまくいかなかったら別の方法を考えればいい。 でも、やり始めた段階では「絶対にうまくいく」と思っている。 そうじゃな…

好きじゃないこともやらなければならない

なんでも勉強 好きな仕事ばかりやってしまって、そこまで好きじゃない仕事は後回しになってしまった。 ということは、昨日の記事で書いた。 昨日の今日ということで、好きじゃない仕事に朝から取りかかった。 そう。 やらなければならない、と思っていること…

好きな方の仕事ばかりやってしまう

なかなか取りかかれない 仕事が来ていて、一つは『とっと』の好きな仕事。 もう一つは『とっと』がそこまで好きではない仕事。 好きではない仕事の方が納期が早いから、そっちを先にしなければならないんだろうけど、なかなか取りかかれない。 好きな仕事ば…

仕事をやりまくったら熱中症になりかけた

焦ったことはいいことだ 焦らなければならない。 安定の上にのほほんと座っていてはいけない。 と思って、仕事をしまくったんだけど、『とっと』の仕事場にはエアコンがないんだよね。 家の中で仕事をしているからさ。 居間と寝室は、まぁ、だいたい他の人が…

焦りを持たなければならない

なんとなく安定…… 月に20万円もらえることも、決まったし。 他の仕事もちょこちょこ入って、うまくいけば月に60万円とか稼げそうだし……。 ということで、少し気持ちがダレているんだと思う。 お金は血液だって言うけど、やっぱり血液なだけで、血があるから…

夢を語り合うことができると夢は叶うんだって

夢を語ってみよう 人に夢を語るのは、ある種の勇気がいること。 「少し恥ずかしいよね、いつまでもこんな子どもみたいなこと言って。」 そんなことを思ったり。 「どうせボクには無理だ。バカにされるに決まってる。」 そんなことを考えたり。 だからこそい…

じぶんを たいせつに いきていこう(byひとのからだ)

ひとのからだ 著:毛利子来 絵:帆足次郎 岩崎書店 誰かにつながっている自分 2019年7月30日(火)に読んだ本 ひとのからだ 表紙 誰かにつながっている自分 自分を大事に生きられるのは、誰かのおかげ。 本当にそのことを感じる。 『とっと』が『とっと』の人…

おやこでの たびは ここで おしまいなのです。(byシロナガスクジラ)

シロナガスクジラ(かがくのとも) 文:加藤秀弘 絵:大片忠明 福音館書店 いつかの日までにできること 2019年7月29日(月)に読んだ本 シロナガスクジラ 表紙 いつかの日までにできること 『とっと』が起業した理由。 ・自分の人生を生きたいと思ったから。 ま…

人に任せる方法

なんでも自分でやろうとしないで…… 『とっと』は結構、人にものを頼むことが得意。 分からないことは、やってもらう。 その代わり、得意な分野でお返しする。 そうやって仕事を早くこなしていくことが利益を生むと思っていた。 でも、起業してから変わってし…

冒険と安定の二重取り

これでいいんです 起業した仕事は別に安定した給与がもらえるって話。 『とっと』的には、せっかく起業したのに安定した給与をもらうってのはどうなの?って思って、悩んでいた。 で、セミナーの先生に、講義が終わった後に聞いてみた。 答えは簡単だった。 …

せっかくの夏休みだから

子どもと二人でお出かけ せっかくの夏休みなのに、どこにも行けない。 『とっと』が仕事があるからだ。 土曜日も日曜日も関係ない。 できる時に仕事をしないと、本当に置いて行かれてしまうという危機感があるのです。 で、しわ寄せを受けるのが子ども。 『…

つぎのひ みんな みんな でこちゃんに なっちゃいました(byでこちゃん)

でこちゃん 作:つちだのぶこ PHP研究所 トップランナーは笑われる 2019年7月25日(木)に読んだ本 でこちゃん 表紙 トップランナーは笑われる 一番最初に何かをやり始めた人間は、笑われる。 「そんなことうまくいくわけないじゃないか」 そんな風にね。 それ…

このえほんは ぜんっぜんっ おもしろくないよ(byぜったい ぜったい あけちゃダメッ!!)

ぜったい ぜったい あけちゃダメッ!! 作:アンディ・リー 絵:ヒース・マッケンジー 訳:林木林 永岡書店 決めるのは自分なんだ 2019年7月24日(水)に読んだ本 ぜったい ぜったい あけちゃダメッ!! 表紙 決めるのは自分なんだ ※久しぶりの絵本の紹介です…

進んでいるのか、進んでいないのか。そこが問題だ。

やりたいことがあるのに、それ以外が忙しい やりたいことがあって起業した。 そこを楽しんでやろうと思っていたんだけど、それ以外の部分がなかなかに忙しい。 なにをしているのか、分からなくなる時がある。 大手企業との取引だったり、安定して給与を出し…

いい風が吹いているのか?

たまたまが重なって 営業に行ったわけではない。 ある会社の担当課長にばったり会って立ち話をしていたら、頼みたいことがある、と言われ。 納期前日の仕上がりでドタバタすると思っていた。 パンフレットの印刷が予想よりも早く終わって、納期よりも3日早…